2016.07.21
ゴーヤdeえこプロジェクト
元方大成建設株式会社さんでは2011年より「ゴーヤdeえこプロジェクト」を環境活動の一環として実施しております。
活動名の文字面だけでもその内容は推し測れると存じますが、今さらながら実施要領に目を通したところ、その目的が書かれておりました。少々堅苦しい文面ですが引用しましょう。
「大成建設安全衛生環境協力会会員が活動する作業所で、全国一斉の活動として「ゴーヤ」等を植えて栽培し、伸びたツルや生い茂った葉によって作られる日陰や植物の蒸散作用により夏の直射日光をさえぎり、現場詰め所等の温度上昇を少しでも軽減し、冷房にかかる電気使用量の低減、ひいてはCO2排出量の削減、地球温暖化の防止に貢献することを目的とする」。
まあ、ゴーヤ育てて緑のカーテンを拵えて建物内の温度の上昇を抑えてCO2削減をはかる環境活動です。金子建設工業は、大成建設東京支店の安全衛生環境協力会の会長を仰せつかっている事業所なので当然率先してゴーヤを育てることとなっております。とはいえ、この新着情報を書いている事務屋さんは花や自然が大好きすぎるほどなので、とにかく楽しみながら毎年ゴーヤの世話を焼いております。もはや業務ではなく完全に趣味です。
この2016年もゴーヤが5月18日に届き、地道にお世話をするなかで、今朝ついに一番実を収穫するにいたりました。うれしいな。あわせて育てているマンデビラの花が咲いたこともあり新着情報にあげておきます。ほんとうは毎日ゴーヤさんの発育状況を更新したいのですが、それでは建設会社さんのホームページではなくなってしまいます。一定のスパンを開けてゴーヤさんの現況を書き留めておくこととしましょう。
本年5月18日にゴーヤさんが来てくださった日よりの写真を載せておきます。本日めでたく一番実の収穫です!